新学期スタート✨ - 放課後等 デイサービス ひまわり

放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスお子様ひとりひとりに寄り添い成長を見守ります!

 

2016 年 8 月 のアーカイブ

新学期スタート✨

2016 年 8 月 31 日 水曜日

こんにちは♬  スタッフの三輪です(*^o^*)

東海地方は台風の進路に当たらなかったので殆ど影響がなく済んで良かったですが、東北や北海道は各地で甚大な被害が発生しているようで心が痛みます(T ^ T)

自然の力には勝てませんが、日頃から色々な災害に備えておく事は大事ですよね。ひまわりでも命を守る訓練を繰り返し実施していきます🌻 

さてさて、昨日から新学期がスタートしている学校、今日からスタートの学校、そして明日からスタートの学校と様々なため、今日の北方🌻は午前中は2人のお友達のみのご利用となりました。

学校に行っているお友達の分もお部屋や車の掃除を頑張ってくれました(^O^☆♪

高圧洗浄機での掃除も慣れたもので、まるで車屋さんみたいです🚘  素敵✨

おかげさまでピカピカになりました☆ありがとうね(*^o^*)💞
働いた後はブレイクタイム♬お弁当の時間です。

充電完了♪───O(≧∇≦)O────♪   いよいよ水遊びです‼︎

最後の夏休みを満喫しました💞

明日からの新学期、頑張ってね(((o(*゚▽゚*)o)))
さあ、もうすぐ学校の子達が帰って来る時間です。今からお迎えに行ってきま〜す(^O^☆♪
学校が終わり、ひまわりに到着🌻 

お茶とおやつで休憩した後は・・・

なんと なんと、宿題タイム!夏休みが開けて生活のリズムを戻すのが大変ですが、みんな頑張っていましたよ✨

まだまだ暑いですね(>_<)

2016 年 8 月 30 日 火曜日

こんにちは、スタッフの生田です(*^o^*)

昨夜はすごい風でしたね(⌒-⌒; )‼︎お家は大丈夫でしたか❔

今日は、昨夜と違い清々しい1日となりましたね〜。

耳をすませば鈴虫の鳴き声が・・秋の訪れもすぐ側まできてますね♬

今日もひまわりの子供たちは元気に登所してきました☆

スタッフの話もしっかりと聞いて掃除に課題と取り組みます(=´∀`)人(´∀`=)


S君は床掃除をしてくれました。


綺麗になったよ、ありがとう(*^o^*)

そして課題の時間です。やり出したらとても早いこと‼︎


午後からは楽しみにしていたプール遊びをしました。

「いつプールに入れるの❔」と聞きにきて朝から待ち遠しくしてました‼︎

とても楽しそうにあそんでいましたよ♬


トランプや工作をしみんなで学校だったお友達を迎いに行きました。


久しぶりの学校なのか少し眠たそうにひまわりに来る子も

みんなお疲れ様(*^o^*)

やっぱりみんなで食べるおやつはおいしいね☆


明日も元気に来てくださいね☆お待ちしています( ´ ▽ ` )ノ 

怪しい空(o_0)

2016 年 8 月 29 日 月曜日

こんにちは(^○^)スタッフの遠藤です。

雨が降りそうな1日でしたね。

台風大丈夫ですかね(⌒-⌒; )⁈

今日は雨が降る前に…と午前中にプールに入りました☆

その前に…準備運動も兼ねてラジオ体操します!みんな上達しています✨

そしてみんな待っていたプールです(^○^)監督もいます(=´∀`)人(´∀`=)曇っていたのもあり、水温が低く寒かったので早目に上がりました^^;ごめんね(⌒-⌒; )

お昼ご飯も食べ、後片付けも完璧です(^◇^)

午後からは、天気も持ちそうだったので公園へ行きました☆それぞれ好きな遊具に一直線(*^o^*)

バッタもたくさん見付けました(^ω^)

夏休みも終わった子達もいます。あっという間でしたね。

2学期も頑張ってくださいね☆

晴れましたね〜〜(*^o^*)

2016 年 8 月 27 日 土曜日

こんにちは(^○^)/       スタッフの三輪です。

朝から小雨が降っていたので、今日のお出掛け先が変更になるかも⁉︎・・・と思っていましたが、青空が広がる良いお天気になりましたね✨

今日も元気に来てくれたお友達10名みんなで楽しく過ごしました💞

1日の流れに沿って掃除も課題も自分ができる事を一生懸命頑張りました(^◇^)


お昼ご飯も仲良くみんなで食べました☆


さ〜〜て、お待ちかねのお出掛けです‼︎

お天気が良くなったので予定通り海津のアクアワールド水郷パークに行くことになりました。

今年もミストシャワーと水遊びグッツに迎えられ・・・

 

水遊びを満喫しました(*^o^*)

最後にみんなで記念撮影


またみんなで遊びに来ようね🌻

プール日和(*^o^*)

2016 年 8 月 26 日 金曜日

こんにちは(^ω^)スタッフの生田です。今日から学校が始まった子もいました。

ひわまりで過ごした夏休みは楽しかったかな❔

今日は朝から元気よく子供たちが登所してきてくれました。

元気よくスタッフに挨拶をしてくれました☆

朝の会をし、みんなでお掃除を行いました。

Rくんは自分から進んで掃除機をキレイにかけてくれました。


Kくんは、小さい子の面倒もをしながら一緒に掃除をしてくれました。


掃除が終わったら、みんなでラジオ体操をしました。


今日は楽しみにしていたプールをやりました。

少し曇っていましたが、プールに入る前には天気が良くなっていました。


みんな気持ち良く入っていました。

またプール入れるといいね(・ω・)ノ

プール後はみんなの口から「お腹すいた〜」の声がたくさん聞こえました。

みんなで仲良くお昼ご飯をたべました。

午後からは、お買い物実習に行きました(^ω^)

カートを押してくれたり、スタッフと一緒に選ぶのを手伝ってくれたりと

みんなたくさんお手伝いしてくれました☆


ありがとう(*^o^*)助かりました(=´∀`)人(´∀`=)

ひまわりに戻りみんなでトランプ大会をしてあそびました。


学校だった子も登所し賑やかになりました。

みんなで食べるおやつはおいしいね(^◇^)

久々の学校は楽しかったかな❔2学期も頑張ろうね。

明日も元気に来てくださいね(*^o^*)お待ちしています。

もやし工場見学

2016 年 8 月 25 日 木曜日

こんにちは(^○^)    スタッフの三輪です。

夏休みも残り少なくなりましたが、今日は社会見学と想い出作りを兼ねて上石津町の成田食品岐阜工場にもやしの製造過程を見学します。

子供たちは初めてのお出掛け先がどんな所か興味深々‼︎朝から楽しみにしているようで、朝の会も掃除も張り切って行ってくれました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・* 


やる気スイッチが入るとパワー全開‼︎  あっという間に課題を終わらせて自由時間を満喫💞今日も風船遊びに夢中でした(*^o^*)


お弁当も終わりお待ちかねのお出かけタイム✨

途中にスパイダーマンを見付けました(^ω^)

どこにいるか分かるかな⁉︎
さ〜て 、 やっと到着です (⌒-⌒; )

会議室で会社の歴史のお話しを児玉さんと三輪さんからお聞きして、いよいよ見学‼︎、実物や製造ラインを見せて頂きました。


最後に

玄関で記念撮影です💞
「前に三輪さんが行った時はもやしのお土産が貰えたよ〜(*^o^*)」と事前に話していたので、正直な子どもが帰り際、「貰えんやん!」とひと言…


どっさりと箱詰めで頂きました☆

成田食品の皆様、有難うございましたm(_ _)

久しぶりの大雨…

2016 年 8 月 24 日 水曜日

こんにちわ。スタッフの井口です(・ω・)ノ

今日はあいにくのお天気でしたね…

お盆も過ぎてもうすぐ学校が始まりますね〜☆

夏休みはあっという間でした…

今日も子供たちは元気よく登所してきてくれました。

スタッフにあいさつもちゃんとしてくれました。

まずは、朝の会をやり掃除をしました。

Yくんは、自分から率先してトイレ掃除をしました。


ありがとう。

女の子たちは床拭きを頑張ってやりました。


その後は、課題をやりました。

みんな点つなぎに夢中です。


みんないろいろな物を描いていました(^ω^)

スタッフが持って来てくれた風船で遊びました☆


みんな風船を膨らませるのが大変でした(>_<)


風船バレーボール大会です。


お昼ごはんもみんなで食べました☆


お昼を食べたら外は雨だったのでトランプ大会です。


少し晴れ間が出たのでドライブに行きました。

織部の里まで行きました。


顔はめパネルもしました(*^o^*)


無事にひまわりさんに帰って来ました。

おやつを食べ帰りの会をしました。

明日も元気にひまわりさんに来てね☆

お待ちしております(=´∀`)人(´∀`=)

浅木公園(^ω^)

2016 年 8 月 23 日 火曜日

こんにちは(^○^)スタッフの遠藤です。

今日も1日暑かったですね〜(⌒-⌒; )

また黒くなった気がします…~_~;

今日もみんな元気にひまわりに来てくれました(^ω^)


夏休みもあと少しですね(^○^)残りの宿題、頑張ってます!

ひまわりの課題もそれぞれ真剣に取り組んでいます。

えんぴつを全部削ってくれていました☆自主的にです。ありがとう(*^o^*)
午後からは浅木公園に行って来ました☆

暑い中だったので水分補給しっかりします!



ひまわりに戻り水分補給とおやつをいただきま〜す♬

まだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症には気を付けてください✨

楽しいお菓子作り

2016 年 8 月 22 日 月曜日

今日も朝の掃除の後にラジオ体操をしました(^ω^)みんな頑張ってます!


それからみんな課題を頑張ってます!すごい(*^o^*)

何を書いているかなぁ〜(*^o^*)


そして、3時にフルーチェを作りました(^ω^)☆


とても楽しいフルーチェ作りでした✨

また明日も元気におこしくださいね(*^o^*)

ひまわりスタッフの宮澤でした。

避難訓練☆

2016 年 8 月 20 日 土曜日

こんにちは、スタッフの高橋です✨

今日も大変暑い日になりましたね〜、、

谷汲へ午後から行きましたが37度もありました(⌒-⌒; )

今日もひまわりは朝の会からスタートです!


午前中は避難訓練、

午後からは谷汲駅へお出かけです

みんなお話しを聞けましたね〜☆
そして朝の掃除頑張って行いました(^ω^)


その後は避難訓練です


火事発生の設定で避難の仕方を聞きました

今日は庭に避難です

点呼をとって避難完了です

次回への課題も見つけることが出来たので

スタッフで話し合います

そして課題の時間です



お昼ごはんを食べて

しっかりお片付けできました☆


お手伝いもありがとう〜✨

谷汲駅へお出かけ

暑い中でしたがいい風が吹いていました☆

夏休みもあとわずかですね

体調に気をつけてくださいね(=´∀`)人(´∀`=)

お問い合わせ

ひまわりの様子

放課後デイサービス児童発達支援事業とは?

ひまわりの特色

求人情報



会社案内

放課後等デイサービス ひまわり

〒501-0445
岐阜県本巣郡北方町柱本南 1丁目114番地
電話
058-372-2328
FAX
058-203-0228

放課後等デイサービスひまわりみづほ

〒501-0235
岐阜県瑞穂市十九条 445-1
電話
058-372-2165 

放課後等デイサービスひまわり第2


〒501-0457
本巣群北方町高屋太子2丁目103番地
電話
058-322-2241

プライバシーポリシー
施設概要
サイトマップ



メインイメージ