楽しく脳トレ! - 放課後等 デイサービス ひまわり

放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスお子様ひとりひとりに寄り添い成長を見守ります!

 

2016 年 4 月 のアーカイブ

楽しく脳トレ!

2016 年 4 月 30 日 土曜日

こんにちは(*^o^*)  スタッフの三輪です。

今日は、かずやん先生の体操教室の日です。かずやん先生の号令でしっかりと先生の顔を見て挨拶をすることから始まります。

そして、全身を使って身体を動かしながら脳トレをしました✨

足の指を開いたり閉じたり・・・        

  これはチョキ✌️  親指だけ床につけ、他の指は上げるのですが・・・ん〜ん、難しい!さすが先生は簡単に出来ちゃいました✨       さてさて、みんなはどうかな?

グウ✊    チョキ✌️     パア🖐

みんなも上手に出来ました‼︎(ちなみに私は✊しか出来ませんでした😭)



他にも足踏みをしながら手を上げたり下げたり、上げた時は開いて、下ろした時は胸の前で拍手👏・・・等、ふたつの動作を一緒に行なうので、なかなか完璧に出来る子はいませんでした。スタッフも苦戦‼️笑い声も絶えず、楽しく脳活&体力アップが出来ました。

身体をいっぱい動かしたのでお昼ご飯も進みます💞


おうちの人に感謝しながらお弁当の片付けをしました。


午後は茶話の間、第2で映画鑑賞をしました。

 

鑑賞会の後で感想を発表しあいました。北方のお友達もみんなの前で、しっかりと発表出来ました💞

茶話会にご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。残念ながら今回はご都合が悪くて  ご参加頂けなかった保護者の皆様、気になることがありましたら、何時でもお尋ね下さいね(^O^)

これからも宜しくお願い致します🌻

今日は昭和の日

2016 年 4 月 29 日 金曜日

こんにちはスタッフの木村です。

朝は寒かったですが、お出かけに行く頃はとっても

暖かくいい天気になりました。

今日もひまわりの一日は掃除から始まります

子供達の掃除風景を紹介します。


窓を拭いてくれている子、玄関掃除をす子

掃除機をかけてくれる子みんな担当が決まっています。

その後はみんなで関の百年公園に行きました。

ランチタイム

外で食べるご飯は美味しいね。


みんな楽しく遊んでいました。

帰ってからは宿題、工作をやりました。



おやりの後はお皿をあらいました。

今日も元気に過ごしていました。

月曜日も元気に来て下さいね。

明日もいい天気になりますように。

今日も雨、部屋の中で遊びを工夫!!

2016 年 4 月 28 日 木曜日

こんにちは。スタッフの太田です。

今日も雨ですね。

子供たちには雨も関係なく元気いっぱいです。

まずはおやつを食べて!


そのあとはお片づけ


手が濡れるのも嫌がらず綺麗に洗っています。


そして、課題や宿題を頑張ります。

それが終わったら遊びの時間です。

不思議なジェルを使って工夫して遊んでいます。



アンパンマンでお勉強。



工作でスリッパも作りました。

明日は晴れるといいね。

生憎の雨ですねf^_^;

2016 年 4 月 27 日 水曜日

こんにちわ☆スタッフの遠藤です。

生憎の雨になってしまいましたね(´・_・`)

子供達は元気いっぱいでひまわりに来てくれました^ – ^

宿題真剣に取り組んでいます🎶

工作にも夢中なっています( ^ω^ )課題のコイン入れ

一枚ずつ入れることが出来ました(*^o^*)

できたらスタッフとハイタッチ(≧∇≦)

それぞれ計算やひらがなの練習頑張っています🎶

明日も雨の様ですが、勉強に遊びに楽しんで下さいね(^O^)

家庭訪問は終わりましたか〜?

2016 年 4 月 26 日 火曜日

こんにちは(*^o^*)スタッフの三輪です。

家庭訪問が始まり、早く学校が終わるのが嬉しくて、みんなテンションが高い感じです🎶

そんな、いつもよりちょっと長い時間のひまわりの様子をお伝えしますね〜〜💞


ひと足先に来たお友達は、工作に夢中!

冷蔵庫にもうひとつミニミニ冷蔵庫が合体しました。

課題を頑張るお友達!線を良く見て慎重に書こうと頑張っていました。


お友達が増えると色々なお友達と触れ合っていました( ^ω^ )



お外では男の子達は虫探しに夢中になっていました☺︎

今日も晴れて良かったね💞

朝から元気

2016 年 4 月 25 日 月曜日

こんにちはスタッフの木村です。

今日は土曜の日代わりに朝から来てくれました。

今日も朝から掃除をしてくれました。

ひまわりの朝は掃除から始まります。

掃除機を掛けてくれています。

草取りのお手伝いです。

ひまわりのお部屋に突然池ができました。

いっぱい魚が釣れそうです。


課題を頑張っています。


その後はみんなでランチタイム

お決まりのお片付けです。


その後はみんなで緑公園に行きました。

みんなで遊具で遊びました。

今日も朝から元気いっぱいに過ごしていました。

明日も元気に来てくださいね。

だんだん過ごしやすい日になりましたね。

暑いくらいですねf^_^;

2016 年 4 月 23 日 土曜日

雨も上がり今日は暑いですねf^_^;

子供達も半袖の服や上着も脱いで、動き回っていました^ – ^

朝掃除も暑い中、みんなで頑張りました☺︎

外で袋一杯草むしりも手伝ってくれました^ – ^

車掃除もピカピカに磨いてくれました^ – ^ありがとう(*^o^*)

お掃除の後は、お買い物実習でもりやにみんなのおやつを買いに行きました(*^o^*)

歌を歌いながらリズムをとっています🎶
こちらは魔法の砂に夢中ですね(*^o^*)

さいがわ公園にお出かけしました(*^o^*)

長いすべり台がみんなお気に入りで何度も滑っていました( ^ω^ )

汗だくで走り回っていました(^◇^;)

今日も元気いっぱいの子供達と一緒に楽しい時間を過ごせました🎶

月曜日も笑顔でひまわりに来て下さいね^ ^

スタッフの國枝でした(*^o^*)


夏日!?

2016 年 4 月 22 日 金曜日

こんにちは。スタッフの太田です。

今日は夏日になるところもあったようで昨日とは打って変わってとても暑かったですね。
子供たちは喜んで外で遊んでいました。

靴もしっかり整頓します。

  
帰ってくるとまずはおやつです。

   
 
お方付けもしっかり行います。

  

その後は、すぐに課題や工作です。

   
 そして、おもちゃでも楽しく遊んでいました。

  
その後は念願の外遊び!!

  

昨日外で遊べなかったストレスを発散していました。

すごい雨ですね。

2016 年 4 月 21 日 木曜日

こんにちは。スタッフの太田です。

今日は午後からすごい雨になりましたね。

子供たちはこの雨の中でも元気いっぱいです。

帰ってくると早速おやつです。

 

   
今日もあっというまに食べてしまいます。

  
そのあとは課題や宿題です。

   
  丁寧に書けるように頑張っていました。 
雨なので外に行けないので皆んな残念がっていましたが部屋で工夫して遊んでいます。

  
 音楽に合わせて手を叩いてノリノリです。

 こちらではタオルを持って音楽に合わせてダンスをしていました。
男の子は折り紙に集中です。 
カエルを作っていると頃だそうです。
 ジェンガでをドキドキしながら楽しそうにやっていました。

遊びながら集中力を身につけてくれるといいですね。

  
おしゃれにも気を使っているのか鏡を見て前髪を整えいます。  

途中で見られている事に気付き恥ずかしそうに逃げて行ってしまいました。

今日も賑やかな1日でした。

明日は晴れるといいですね。

満開の笑顔です(*^o^*)

2016 年 4 月 20 日 水曜日

こんにちは(*^o^*)スタッフの國枝です。

今日もすごく暖かいですね。

花粉症など大丈夫ですか?

今日も子供達は元気いっぱいにひまわりに来てくれました^ – ^

先ずは自分でカバンを片付けます( ^ω^ ) 

 宿題を頑張って終わらせます(*^o^*) 

   姿勢良く宿題に取り組んでいます🎶 

おやつを食べてお片づけ🎶 

   キレイにお皿を洗えましたね🎶
おやつの後はジェンをやりました☺︎

  外でも身体をいーっぱい動かしました^ – ^ 

   外から帰ったら 手洗いです(*^o^*)
 今日も満開の笑顔がたくさん見れました( ^ω^ )

明日も元気にひまわりに来て下さいね^ ^

お問い合わせ

ひまわりの様子

放課後デイサービス児童発達支援事業とは?

ひまわりの特色

求人情報



会社案内

放課後等デイサービス ひまわり

〒501-0445
岐阜県本巣郡北方町柱本南 1丁目114番地
電話
058-372-2328
FAX
058-203-0228

放課後等デイサービスひまわりみづほ

〒501-0235
岐阜県瑞穂市十九条 445-1
電話
058-372-2165 

放課後等デイサービスひまわり第2


〒501-0457
本巣群北方町高屋太子2丁目103番地
電話
058-322-2241

プライバシーポリシー
施設概要
サイトマップ



メインイメージ