養老公園へお出かけ(^^) - 放課後等 デイサービス ひまわり

放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスお子様ひとりひとりに寄り添い成長を見守ります!

 

2015 年 5 月 のアーカイブ

養老公園へお出かけ(^^)

2015 年 5 月 30 日 土曜日

こんにちは、スタッフのまきです!

今日は、朝からお出かけで、
養老公園にいってきました\(^o^)/

まずは朝の会をして
お出かけの準備です!
今日は養老公園にて
お弁当をたべるのでみんな朝からうきうきでした〜(*^◯^*)

公園はちょっと遠いので
お手洗いを済ませて出発!

公園ではまずお昼ごはんを
食べました(^^)

「まきさん写真とって!」っと
美味しそうなお弁当を
持ってきてくれたTくん!
かわいいキャラ弁でした☆☆

image

そのあとは、みんなで公園の遊具で遊びました(*^^*)

大きな滑り台や、ボール遊びをして楽しく元気に過ごしました\(^o^)/

image

image

image

image

とっても暑かったので
日陰で休憩…水分もしっかりとって
また遊びました(^^)

image

車の中では
寝てる子がほとんど…笑

帰ったらおやつタイムですよ〜!

今日も元気です♪

2015 年 5 月 29 日 金曜日

こんにちは〜♪♪♪スタッフの國枝で^ – ^

今日も蒸し暑いですね(⌒-⌒; )

汗だくで走り回ってます( ̄▽ ̄)

今日のひまわりは 

 

まずは勉強タイムです♪ 

  

上のお姉さんが教えてくれてます( ̄▽ ̄)

 

集中してます!頑張れー!

 
課題も一生懸命できました^ – ^♪

  ピアノが好きなMちゃん^ – ^♪

ピアノを弾き始めると近くに寄ってきます( ̄▽ ̄) 

 こちらは一緒に 車に集中してます♪

明日は公園にお出かけ♪

明日も元気に来てね!

蒸し暑いですね、、

2015 年 5 月 28 日 木曜日

こんにちは、スタッフのまきです(^ ^)
もうすでに夏のような1日ですね、、

夏本番がこわいです(・・;)

しかし今日もみんなは元気です、、

でも熱中症には気をつけていきます!!
今日の子供達はまずはトミカで仲良く何やらお話してます♪

 

みんな揃ったのでおやつタイム(^_^)v  

宿題がある子はまず宿題を終わらせます!
 
こちらは新しく出来た仕切りに夢中になっています( ̄▽ ̄)

  


高等部のお姉さんは、漢字検定の練習を頑張っていました^ – ^  

  

お皿洗いがとっても上手になったね!


   

昨日は他社の施設の視察に行ってきました!

2015 年 5 月 27 日 水曜日

昨日は みづほの管理者たちと一緒に、三重県にある 
友人が運営している放課後等デイサービスを 2社 6施設の視察に行ってまいりました。

どこの施設もそれぞれ良さがあって、素晴らしいな!ひまわりも、もっと魅力的な施設に
しないといけないな!と決意を新たにしました。

サビ管さんや管理者さんに、困っていることを聞いたり、
教えてもらったりして、とても充実した時間となりました。

ひまわりでは、他社のいいところをそのまま、真似させていただき、
子供たちの成長を少しでも伸ばしていけるように、勉強し、実践していきます。

さて、本日のひまわりも にぎやか。

小さい子組は、早くから宿題をがんがんばる子。 課題に取り組む子。
終わった子は、外でお遊び。

大きい子組さんも 部活から帰ってきて、おやつを食べて、
環境整備に取り組みます。

今日も1日 あっという間。

家ではゆっくり休んで、
明日も元気よく学校へ行ってね!

暑さに負けず頑張ります。

2015 年 5 月 26 日 火曜日

こんにちは。スタッフの太田です 。

今日も昨日に引き続き暑いが続いてますね。

熱中症には気をつけましょう。

今日もひまわりでは暑さに負けずみんな元気に過ごしてます。

 
課題に集中して取り組んでいます。

  一生懸命勉強中‼️

課題の終わった子達はそれぞれおもちゃで遊んでおります。

  
こちらはブロックで創作中です。

何ができるかはお楽しみだそうです。

 

時間がきたらお片づけをして掃除も頑張ります。

   
 

最後は本を読んでもらい今日も1日が終わります。

  

明日も元気にひまわりに来てね。^_^  

今日も暑いですねっf^_^;)

2015 年 5 月 25 日 月曜日

こんにちは〜♪♪♪スタッフの國枝ですっ^ – ^

今日はむしむしして暑かったですねっf^_^;)

ポッチャリな私には、辛い季節がきました・・・(T ^ T)

今日の子供達の様子は・・ 

 

これから勉強タイムです♪ 

 

それぞれ宿題をしっかりします。頑張れー!

  
年上の子供達は、課題です・・・ 

 

集中してます♪

宿題が終わったちびっこ軍団は 

  庭で何やら探索中・・

今日は虫も見つからず石を集めて

  何に見えますか?

石を使って部屋を作りました。スゴイ^ – ^♪

部屋の中では 

 先生に来てもらいオルガンの練習です♪

先生に伴奏してもらい、元気な歌声が響いていました^ – ^

明日も元気にひまわりに来てね(^ ^) 

小さな画伯

2015 年 5 月 25 日 月曜日

最近暑い日が続いてますね。

今日はスタッフの太田がお送りします。

今日は工作の時間にみんないろんな絵を描いてくれました。 

   小さな画伯たちは集中しております。

   

 今日の作品はこんな感じで出来上がりました。          

ペンギンの絵も完成したようです。 


洗濯物たたみの練習中です。

やり方を教わり頑張っています。

1人で出来るようになるといいね。 
   
 

今日も1日楽しく過ごしていました。

もくもく★わいわい★ぴったり★

2015 年 5 月 22 日 金曜日

こんにちは。
今日もスタッフの市村です。(^^)

今日はお昼の太陽にきれいな虹の輪っかがかかっていましたね★
スタッフのまきさんと2人で見ましたよ★

久々の利用のT君。
今日は交通標識のカードを作っていました★
もくもく★と糊づけしてくれていました。T君貼り付けが丁寧なんです★
今日は、片付け掃除の時間がきてしまい途中になりましたが
次回、続きを行うそうです(^^)
20150522082613

帰りの片付けと掃除が終わり、スタッフによる読み聞かせも終わり
送迎を待つひととき。
何やらわいわい★していますね(^^)
帰り支度万端なH君は、早く車に乗りたいようです。
20150522082624

こちらも送迎まちの二人。ぴったり
Mちゃんのそばに居る事が多いIちゃん。何だかふんわりした雰囲気でしたよ。
20150522082641
送迎車に分かれて乗る際、落ち着いてみんな順序良く乗れましたね★

Happy birthday:)

2015 年 5 月 21 日 木曜日

こんにちは、
スタッフのマキです!

今日は、とってもお天気でしたね〜

今日は、5月が誕生日の子たちの
誕生日会でした☆
image

ひまわりでは、
毎月その月が誕生日の子を
みんなでお祝いします\(^o^)/

今日は、I君とY君の18歳の誕生日会でした☆

image

みんなでハッピーバースデーの歌を歌って、ケーキを食べて、ふたりともとても楽しそうでした(*^◯^*)

スタッフみんなも、子どもたちの笑顔が見れてとっても嬉しかったです!

他の子のお誕生日を一緒にお祝いしたり、自分の誕生日をお祝いしてもらったりし、友達がいる素晴らしさを感じてもらいたいです\(^o^)/

素敵な思い出をこれからも増やしていき、みんなの成長を見守りたいです!

その後は、課題の時間♪

image

image

image

明日も元気にひまわりに来てね☆

なんの曲??

2015 年 5 月 20 日 水曜日

こんにちは。
スタッフの市村です。
今日の昼は暑かったですね!!

最近電子ピアノが置かれていますが
Mちゃんからピアノが弾きたいとの事で
弾けるように準備をしました★

まずは市村が「さいた さいた」を弾きました。(^^)

もう一人の音楽好きなMちゃんが、横でリズムをとりながら
声を出して笑っていました。
その後、弾きたいと言っていたMちゃんが何やら曲??を弾きはじめました。
20150520093017
真剣です★曲はMちゃんオリジナル・・かな?

20150520093001
そこへ、Sちゃんが登場~~。
Mちゃんの音を意識しているのか、リズムがなんとなく合っていたような・・・(^^)
仲良しアンサンブル★

その音楽が流れる中で、宿題をこなす小学1年生の二人★Y君&Rくんがいました。
音楽が大好きな児童が本当に多いです。
もっとみんなで楽しめるように、月曜日は松下先生にピアノをお願いしましょう(^^)

お問い合わせ

ひまわりの様子

放課後デイサービス児童発達支援事業とは?

ひまわりの特色

求人情報



会社案内

放課後等デイサービス ひまわり

〒501-0445
岐阜県本巣郡北方町柱本南 1丁目114番地
電話
058-372-2328
FAX
058-203-0228

放課後等デイサービスひまわりみづほ

〒501-0235
岐阜県瑞穂市十九条 445-1
電話
058-372-2165 

放課後等デイサービスひまわり第2


〒501-0457
本巣群北方町高屋太子2丁目103番地
電話
058-322-2241

プライバシーポリシー
施設概要
サイトマップ



メインイメージ