今日は、、、 - 放課後等 デイサービス ひまわり

放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスお子様ひとりひとりに寄り添い成長を見守ります!

 

2015 年 4 月 のアーカイブ

今日は、、、

2015 年 4 月 30 日 木曜日

こんにちは、スタッフのまきです(^ ^)

家庭訪問があって早めの当所です
  

一年生のみんなは早めのおやつタイム(^_^)v

   

そのあとはきちんと洗い物です(^ ^)
お家でもお手伝いしてるかな〜⁇
  

その後はブロックで表現豊かに作ってくれました!
そして、こちらは帰りのお手伝い表(^ ^)

 
 

※名前は個人情報なので伏せて頂きます 
このようにみんな分担されたところを

進んでやってくれます♪

順番をちゃんと守って…

2015 年 4 月 29 日 水曜日

こんにちは、スタッフのまきです。

今日は、昭和の日ですね(^^)

もうすぐゴールデンウイークなので、ひまわりは賑やかになりますねぇ〜

今日も
お掃除からひまわりはスタートです(^^)

image

imageimage

それぞれ掃除分担されているので
みんな分かれてキレイにお掃除♩

そして、今日の工作は
もうすぐ「こどもの日」といことで
こいのぼり作りです☆

image

image

いかがでしょう??
image

たくさん泳いでます♩

そして、今日のお出かけは
カラオケです

10人の子ども達と行きましたが、
みんな必ず順番をまもり一人好きな曲を3曲歌いました(*^^*)

嵐や、アナと雪の女王は
不動の人気ですね\(^o^)/

image

image
この日のために歌う曲のリストを書いてきてくれる子もいました!

image

いつも以上に楽しそうな笑顔が
たくさん見ることができ、
スタッフみんなも嬉しかったです(*^_^*)

さぁ、
これから帰っておやつの時間です(^.^)

興味を持つ★

2015 年 4 月 28 日 火曜日

スタッフの市村です。
今日も暑かったですね!しかし児童のパワフルさといったらもう・・・
なんでそんなに元気なの?(^^;)

課題や宿題が終わった児童達が、ひまわりの庭で何やらしていますね。
20150428075721

虫を探しているんです。以前に、「ブロックの下にはたくさんの虫たちがいるよ」と
教えたら、児童らが虫ウォッチングをするようになり
スタッフに「この虫なに?」とか「だんごむしたくさんいるよ!」
「カタツムリいた~」「うわ~!畑にミミズいる~~っ」と
興味を持ってくれるようになりました。

そして、なにやら・・ピンポンダッシュたくらんでいるのか(笑)
いたずらっこちゃんのYくん。
20150428075625
やっぱり、やってくれました。(^^;)
スタッフが、「こりゃ~っ!」っていうときゃっきゃっと喜んで
コミュニケーションをとってきます。
これは彼なりの表現方法。

20150428075532
そしてそして、室内では磁石の図形を組み合わせて何か作ってくれましたよ!
創造することで、児童らの個性が出てきます。
ブロックやプラレール等もそう。
できたら、スタッフみんなで思いっきり褒めます★

さて明日は、祝日です。みんなでカラオケですね★
カラオケでの目的は
★歌う順番をまてるようになる
★みんなで歌うときはマイクを譲り合う
★歌う、踊るなど楽しく表現できる。
など。
歌を歌うことができない児童も、体を揺らしたりリズムをとったり
あ~う~と言って一緒に歌うことも。踊る児童も出てきます。
本当に楽しそうな笑顔で思いっきり過ごしてくれるので
帰ってからも、穏やかに見通しを立てて行動してくれると
保護者様の声もいただきます。
ストレスやプレッシャーもありますもんね。繊細な児童だからこそ
こういうのも必要なのかも知れません(^^)

暑くなりました(^^;;

2015 年 4 月 27 日 月曜日

スタッフ井上です。
昨日からでしょうか、急に暑くなりましたね(^^;;

今日のひまわりは朝からとても賑やかでした。

image
ブロック遊びを楽しんでいます。

学校の宿題をしています。

image
今から帰ります^_^
image

明日も元気にひまわりに来てください^_^

お天気☆

2015 年 4 月 25 日 土曜日

こんにちは〜スタッフのまきです(^ ^)

今日は授業参観の子が多いため

まったりのひまわりでした!

まずはみんなで掃除です*(^o^)/*

   
  

みんな隅々までキレイにしてくれました!

 
掃除から工作へ

今日はタコさんをつくってもらいました!
いかがでしょうか??
  

   
 
そのあとお昼ご飯を食べ

みんなで公園へ(^ ^)
新しくできる「ひまわりみづほ」にもお邪魔してきました♪
オープンが待ち遠しいです(^ ^)
そのあとひまわり到着しておやつタイム(^_^)v
  

このあとは

授業参観後のみんなもやってきます〜♪

  

にぎやかっ(^-^)

2015 年 4 月 24 日 金曜日

こんにちは〜♪急に暑くなりましたね(^◇^;)

この温度差にびっくりしてます(^◇^;)

さて、今日のひまわりはと言うと・・・ 

 

ふむふむ・・・宿題中です。

集中しています・・・( ^ω^ )

  
こちらでも宿題中・・・d(^_^o)

  年上組も課題をカリカリ・・・
頑張ってます♪スゴイっ^ – ^ 

 カード作り、しっかりやってます♪ 

       

お手伝い&お片づけもしっかりやってます!

いつもありがとう^ – ^

助かります♪

今日も1日たくさんの笑顔が見れましたd(^_^o)

また明日も元気な顔に会えるのを楽しみに・・・

スタッフの國枝でしたっ^ – ^♪

今日のひまわり

2015 年 4 月 23 日 木曜日

こんにちは!スタッフのまきです(^ ^)

最近は授業参観や遠足などのイベントが多くあったようですね〜

いかがでしたか?
今日は天気のいい日でしたね

今日のひまわりの子どもたちも

とっても元気です!!
ひまわりに到着すると

みんなでおやつです

   
    

きちんとお皿も洗います♪
ありがとう〜
それからブロックで遊んだり
  

これは動物園だそうです(^ ^)

  

みんな今日も楽しく元気に遊んだね〜♪

 

ひまわりの子供達

2015 年 4 月 21 日 火曜日

こんにちはスタッフ木村です。

昨日と違って今日は良い天気になりました。。

ちょっぴり暑かったですね。
 今日のチビッコ達の様子です。 

磁石を並べています。 

 本を読んでいます。何の本かな? 

 

ブロック何をつくっているのかな? 

 

一生懸命片付けています。

皆んなそれぞれひまわりで過ごしています。

明日もどんな事をするのかな?

楽しみです。

今日は1日雨でした…

2015 年 4 月 20 日 月曜日

スタッフの井上です。
今日は1日雨が降っていましたね(^^;;

ひまわりではお勉強をしたり、友達と一緒に楽しく遊んでいました。

image
プラレールで遊んでいます。(写真の具合で外の光が眩しいです…(^^;;

image
学校の宿題をしています。とても集中してできました。

image
これからみんなでジェンガをします。

image
がっしゃん(笑)

雨でも楽しいひまわりです^_^

文殊の森公園

2015 年 4 月 18 日 土曜日

今日は快晴、お出掛け日和になりました‼️☀︎

朝の会から1日が始まります!   今日の工作は、ちょうちょ。。自由に描いて貰います♪出来たちょうちょは

ひまわりの壁に貼っておきます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文殊の森公園では長〜〜いすべり台をしたり、ボール投げやフラフープ、なわとび等して遊びました! 

          みんなの笑い声が響き渡ります♪

まだまだ遊び足りないみたいで、ひまわりに帰ってきてもお庭で走り回っていましたっ(((o(*゚▽゚*)o)))子供って元気。。。ウフフ・・・今日はぐっすり眠れるかしら?!*(^o^)/*

明日は晴れるかな?

皆様、良い休日をお過ごし下さいませ。

スタッフ棚橋でした。

 

 

お問い合わせ

ひまわりの様子

放課後デイサービス児童発達支援事業とは?

ひまわりの特色

求人情報



会社案内

放課後等デイサービス ひまわり

〒501-0445
岐阜県本巣郡北方町柱本南 1丁目114番地
電話
058-372-2328
FAX
058-203-0228

放課後等デイサービスひまわりみづほ

〒501-0235
岐阜県瑞穂市十九条 445-1
電話
058-372-2165 

放課後等デイサービスひまわり第2


〒501-0457
本巣群北方町高屋太子2丁目103番地
電話
058-322-2241

プライバシーポリシー
施設概要
サイトマップ



メインイメージ