スイトピアセンター - 放課後等 デイサービス ひまわり

放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスお子様ひとりひとりに寄り添い成長を見守ります!

 

2015 年 2 月 のアーカイブ

スイトピアセンター

2015 年 2 月 28 日 土曜日

こんにちは、スタッフのマキです

今日はとってもお天気の良い日でしたね

朝は、掃除の時間(^○^)

車を洗ってもらいました〜♪

imageピカピカにしてね!



そして、工作でイモムシをつくり、
image

お昼ご飯





今日はこんなにたくさんです^ – ^



もりもり食べた後は、お弁当箱を洗ってもらいました!



上手に洗えましたね

そしてお出かけはスイトピアセンター





シャボン玉作ったり





クライミングしたり、





みんなで一緒に楽しみましたね〜♪

いいろいろやってみよう!

2015 年 2 月 27 日 金曜日

本日のひまわりです。

『ただいま〜』『こんにちは〜』から始まりハイタッチでスタート。

靴を下駄箱にしまい。荷物は自分のロッカーにしまいます。 

 自分のタオルをかけて〜    手洗いうがいをします。

それから個別の課題に取り組みます。

宿題がある子は机を用意して、早速とりかかります。

ローマ字に取組む子。計算に取組む子。漢字に取組む子。手の機能訓練に取組む子。


おやつを食べて〜(((o(*゚▽゚*)o)))

帰り仕度です。

お部屋の掃除や、整理、整頓。


各自が出来ること、ちょっとだけ手を借りながら出来ることに取り組みます。

さあ、準備ができたら、絵本タイム。

今日は『おまえうまそうだな』 映画にもなった 恐竜のハートフルな物語。

みんな静かに聞けたね。

木曜日メンバー

2015 年 2 月 26 日 木曜日

こんにちは、スタッフのまきです!

今日は、雨でしたね〜

しかし、春の予感はしてますね!
先日のランチ懇親会
とっても楽しかったです(*^^*)
「スワガタム」のインドカレーも美味しくておすすめですよ♪

今日は、木曜日メンバーのTくんと
Cちゃん(^^)!

Tくんは、
今日もお手伝いをしてくれました!

名前の札をハサミでちょきちょき…

image

この使い道は、後ほど…

そして、今日は手作りおやつの日!

私ゼリーを作るのが
はじめてでちょっとゆるめのゼリーに
なってしまいました。。ごめんね、みんな。。

そして、こちらが本日作った
お手伝い表!
帰りの時間に、それぞれ担当の子に
お手伝いしてもらいます(*^^*)

image

みんな、よろしくお願いします!

そして、今日は井上くんの読み聞かせ(^^)

今日も、楽しく過ごせましたね(*^_^*)image

ランチ懇親会(⌒▽⌒)

2015 年 2 月 25 日 水曜日

スタッフの市村です。
久々の登場です。皆様お待たせしましたd( ̄  ̄)

今日は、非常勤スタッフらとランチ懇親会へ!
モレラ岐阜近くの「スワガタム」さんへ行ってきました(^ω^)

プライベートな話や、児童のサポートについて、療育の話など。
日頃、みんなで話せる時間が無いので、楽しかったです。

美味しそうに食べています(笑)
image

image

いつも、ひまわりを支えてくれてありがとう(^∇^)

また寒くなりました…

2015 年 2 月 24 日 火曜日

スタッフの井上です。
昨日は暖かく感じられましたが今日はまた寒くなりましたね…

今日もひまわりではみんな元気一杯です^ ^

image
僕にはこの姿勢はできません(^^;;

image
今日のおやつタイムです^ ^

image
そして最後に絵本を見ました。

明日も元気な姿が見られるのでしょうか^ ^
世の高校生達は明日大学の試験があるので道が混むかもしれないので気をつけてください(^^;;

以上
大学生のつぶやきでした。

お雛様作り

2015 年 2 月 23 日 月曜日

スタッフもえです。

もう2月も終盤!もうすぐ3月!
ということで、
今日はみんなでお雛様作りをしました(^_^)

あらかじめ準備しておいたこちらの材料。

image

どんなふうにできあがるかな〜♪

ぺたぺた貼って、
好きなお顔を書いて、

image

それをくっつける!
こんなふうになりましたっ(^_^)

image

とってもかわいくできました!
残りの五人囃子と三人官女は、
明日きてくれる子達に作ってもらいます♪

最後にハイチーズ(^○^)v

image

image

NHK名古屋放送局

2015 年 2 月 21 日 土曜日

こんにちは、スタッフのまきです!

今日のお出かけは、
NHK名古屋放送局の見学でした☆

お昼は、栄のオアシス21の芝生で(^^)

今日はあったかい1日だったので
外でみんなで食べて
とても気持ち良かったです〜(*^^*)

image

そして、模擬スタジオがあり
アナウンサーの体験ができました!

image

美声で有名なMちゃん!
とても上手に話していましたよ〜(^^)!
Hちゃんも一緒に頑張りましたね!

image

image

とても楽しめたようで、良かったです!

帰りの車内は、
疲れてぐっすり寝てたのに
ただいま車内カラオケ始まりました。。。笑

帰ったらおやつだよ〜!!

絵本時間

2015 年 2 月 20 日 金曜日

スタッフもえです。
今日は課題をして、
おやつを食べて、

image

帰りのお片づけのお手伝いをしてもらって、絵本タイム!

image

image

みんな静かに、時にはお話しながら聞いていてくれました(*^^*)
いつもと同じ、賑やかな1日でした♪

洗濯干し

2015 年 2 月 19 日 木曜日

こんにちは、スタッフのまきです。

だんだんと暖かくなりましたね(^^)

ひまわりでは、来春から
利用される小学校1年生の子どものお試し預かりもしております。

新しい環境は、子ども達にとって、ドキドキ楽しみでもあり、不安もありますよね。

少しでもひまわりに慣れておくために
1時間程度利用されてます!

今日も1人来てくれましたが、まだ帰りたくない!と言ってくれとても嬉しかったです(*^^*)

そして、今日のひまわりは、

利用する子ども達2人でしたが、
仲良くおやつを食べて、勉強して、
片付けのお手伝いもしてくれました☆

image

image

とても上手に洗濯干しができましたね!
ありがとう(*^_^*)

お家でも、
お手伝いいっぱいしてくださいね〜☆

おやつ後のお手伝い

2015 年 2 月 19 日 木曜日

スタッフもえです。
おやつの後はお皿洗いがみんなちゃんと定着しています。

(null)

しっかり泡をつけて、しっかり流すまで、
みんなちゃんとできるようになってきました!

おやつの後はお勉強時間!
自分からすぐにとりかかる子、

(null)

他の事も気になりながらもちゃんと始める子、

(null)

こちらもちゃんと定着していて
みんなの成長を感じて嬉しいです^ – ^

お問い合わせ

ひまわりの様子

放課後デイサービス児童発達支援事業とは?

ひまわりの特色

求人情報



会社案内

放課後等デイサービス ひまわり

〒501-0445
岐阜県本巣郡北方町柱本南 1丁目114番地
電話
058-372-2328
FAX
058-203-0228

放課後等デイサービスひまわりみづほ

〒501-0235
岐阜県瑞穂市十九条 445-1
電話
058-372-2165 

放課後等デイサービスひまわり第2


〒501-0457
本巣群北方町高屋太子2丁目103番地
電話
058-322-2241

プライバシーポリシー
施設概要
サイトマップ



メインイメージ