忙しい一日 - 放課後等 デイサービス ひまわり

放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスお子様ひとりひとりに寄り添い成長を見守ります!

 

2015 年 1 月 のアーカイブ

忙しい一日

2015 年 1 月 31 日 土曜日

皆様こんにちは〜スタッフの棚橋です。

いや〜しかし雪ですよ〜〜雪(*^^*)、、寒い訳だ。。

早速ですが今日の一日を振り返りましょう〜

(null)
ハイ、わんさか。笑

今日は11人の利用者さんでスタッフ合わせるとひまわりはゴッタガエシ。。。熱量がハンパない、賑やか通り越してウルサイ(((o(*゚▽゚*)o)))ウルサイ、笑

登所した子から手洗いうがいをして、そうじをして、工作をします。ペンギンを作り各自持って帰って頂きましたので見てあげてくださいね!!!

今日のお出掛けはアクアトト、みんなが楽しみにしていたアクアトトーーーー!!!!!

(null)アシカショーーーーー!!!!!

(null)でも雪の中でアシカショーーーーー( ̄▽ ̄)寒い。。。

カワウソ…。。。

(null)ヤバい、可愛い過ぎた。。。

(null)

知らない魚たち。。。

(null)

(null)なんかデカい。。。

(null)

(null)

(null)

とにかく魚、魚、魚、たまにヘビ。

(null)ウフフ。。

訳あってバタバタでお約束の記念撮影は撮れませんでしたが、心に残る思い出になったと思います。

今日はちょっとしたトラブルでほんとバタバタでしたが、終わり良ければすべて良し(((o(*゚▽゚*)o)))としましょう、はいいい!!!!苦笑

ではでは、棚橋、家で子供たちが待っているのでマッハで帰りたいと思います、また来週\(^o^)/

プラレール

2015 年 1 月 30 日 金曜日

こんにちは、スタッフのなかじまです。
今日はあいにくの雨ですね…

ひまわりでは、なにやら同級生組が
プラレールを取り出して一生懸命作り出しました。

image

「箱に書いてある例通りに作りたい!」と頑張るTくん。

Aちゃんは「よろしくー」と

image

Tくんが作るのをごろーんと寝転んで見ています。
小悪魔です(笑)

そして無事に完成したプラレール。

image

見てます。

image

Aちゃんニコニコ笑顔でとても嬉しそうです。
作ったTくんもこれはやり甲斐がありますね。

image

とても笑顔でした。
Aちゃんが触って脱線させてしまうとTくんちゃんと直していました。

のほほんな2人の今日の出来事でした。

平日は…

2015 年 1 月 29 日 木曜日

こんにちは、スタッフのまきです!
最近暖かい日がありましたが、今日はとても寒いですね…凍えます…

でも、ひまわりのみんなは元気にやってきました*(^o^)/*

平日は、個々に合わせた課題を行っています!

分からないところは、スタッフがサポートしてますよ(*^^*)

image

土曜日、祝日は、みんなで工作をしてりお出かけをしたりして、わいわい楽しんでいます^^♪

他のブログ記事も良かったら、ご覧くださいませ(*^^*)

寒いですね…

2015 年 1 月 29 日 木曜日

スタッフの井上です。

一層寒い今日、ひまわりではみんなお勉強をしました。
image

おやつの時間にはにぎやかな声とアンパンマンの音楽が鳴り響きました。

今日お話をしていると
みんな月末のおでかけがとても楽しみなようすが伺えました。

発達障害就労移行支援者研修会に参加

2015 年 1 月 28 日 水曜日

スタッフの田原です。  
本日から発達障害就労移行支援者研修会に参加しています。

埼玉県にある 国立障害者リハビリテーションセンターで開催されています。

参加者は北は北海道から、南は鹿児島まで80人くらいの方が参加されています。
1月28日から1月30日の 3日間みっちりのカリキュラム。

座学でしっかりと知識情報を学び、事例検討などグループワークがあるので、
しっかりと頭を使っています。

研修

いろいろな知識や情報を手に入れて、ひまわりの子供達にも還元していきたいと思っています。

早い子どもたちだと、2年から3年後には就労を考えていく必要があります。

ひまわりとしてもどんな支援ができるのか?
また、どんな方向性をつくってあげられるのか?
しっかりと考えて、準備する必要性を感じさせられています。

こどもたちの将来を見据えて、いろいろと準備していく必要があります。
こどもたちの今のこと。こどもたちの未来のことを真剣に。

そのために、ひまわりスタッフは 毎月、県外に研修に出ています。

秋田へ研修。 木村さん
大阪へ研修。 高橋さん、市村さん
東京へ研修。 市村さん 田原
埼玉へ研修。 田原

しっかり、学び、実践する。
そして、こどもたちの今と未来を考えていきたいです。

こんにちは。。

2015 年 1 月 28 日 水曜日

今日も一日お疲れ様でした、日が暮れると肌寒いですね〜体調を崩されないように気をつけてくださいね。

さて、今日のひまわりですが、、、

(null)

(null)

個々にすることを頑張ります。
二人きりですが、女子は良く喋ります、笑

(null)外に出て遊ぶには寒々しいいいいい。。。

土曜日はアクアトトへお出掛けなのでそれまでの辛抱だいッ
みんな、楽しみだねー。

スタッフの棚橋でした。

今日のひまわり

2015 年 1 月 27 日 火曜日

今日のひまわりは、大きい組さんで穏やかに過ごしていましたよ。

(null)

何時ものお勉強も。

(null)

Cちゃんはお勉強の後、ひたすら本読みに徹してました、笑

(null)
静かにお利口ちゃんに声出ししながらひたすら読む。カワイイなあ。。。

(null)お片づけもしっかりしますよ〜。

明日は利用者さんが少なくて寂しいですが、元気ハツラツ
頑張っていきましょーーう。

棚橋でした。

今日から朝の会が始まりました。

2015 年 1 月 24 日 土曜日

こんにちは、スタッフのなかじまです。

今日から朝の会が始まりました。
毎週土曜日はお出かけがあるので、出発時間が違います。
子供たちに自立と時間のお勉強もかねて
朝の会を始めました。

スタッフのもえさんがお掃除の前に
みんなに今日一日の流れを説明です。

image

お、真剣にきいて…………

image

いました!
今日は扶桑緑地公園にお出かけでした。
スタッフへとへと、子供たち大騒ぎ。
いつになく元気に過ごせてよかったです。

勉強タイム

2015 年 1 月 22 日 木曜日

こんにちは、スタッフのまきです。

今日は、あいにくの天気でしたね。。

そんな中、ひまわりでは
TくんとCちゃんが勉強を一生懸命頑張っていました(*^^*)

漢字の勉強がんばりました〜!
image

そのあと、雪だるまを工作で作りました!

またひまわりの部屋が賑やかになります^^

1/12(月)~1/17(土)までの1週間♪

2015 年 1 月 21 日 水曜日

スタッフ萌です。
さて、恒例になりつつある(?)
先週1週間の振り返りをしたいと思います(^^)

先週は月曜日が祝日だったので、
いつもより濃ゆい1週間だったように思います!

さて、月曜日!
ひまわり映画館初上映でした(^-^)
今回は、「マダガスカル」です。

みんな真剣に観てくれています!

image

前からも!

image

少し内容が難しかったのもあるのか、
最後の方は飽きちゃった子もちらほらいましたが、
なかなか長いこと集中して観ることができました。


そして、今年の干支である、羊作りもしました!
みんなで画用紙をちぎってぺたぺた。

image

小さくちぎったので時間はかかりましたが、
とってもいいものができましたよ(^^)v

最近ひまわりでは勉強が習慣的にできるようになりました。
ひらがなや漢字、算数などそれぞれに頑張っています!

image

私たちスタッフも全力で応援しています!

そして習慣的にできるようになったことがもう一つ!
食べたものを自分で洗うこと。です!

image

最初は嫌だと言ったり、自分からはできなかった子も、
今ではお弁当やおやつ後の食器も自分から「洗う!」
と言ってシンクへ向かうようになりました。
すごい成長だなと思います。(*^^*)


そして土曜日!
稲沢にある下水道科学館へいってきました。

ロビーにて。

image

中を回って、いろいろな水のことを体験していきます!

image

image

image

image

お家の中の水についても。

image

image

2階には、なんだかシュールなものが展示されていました。笑

image

そして、水についての映画のようなものも
見せていただきました。
実はこのとき、みんな3Dめがねをかけています(^^)/

image

そしてやっぱり記念写真(^^)v

image

楽しい一週間でしたね♪

お問い合わせ

ひまわりの様子

放課後デイサービス児童発達支援事業とは?

ひまわりの特色

求人情報



会社案内

放課後等デイサービス ひまわり

〒501-0445
岐阜県本巣郡北方町柱本南 1丁目114番地
電話
058-372-2328
FAX
058-203-0228

放課後等デイサービスひまわりみづほ

〒501-0235
岐阜県瑞穂市十九条 445-1
電話
058-372-2165 

放課後等デイサービスひまわり第2


〒501-0457
本巣群北方町高屋太子2丁目103番地
電話
058-322-2241

プライバシーポリシー
施設概要
サイトマップ



メインイメージ