振りかえって - 放課後等 デイサービス ひまわり

放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスひまわり
放課後等デイサービスお子様ひとりひとりに寄り添い成長を見守ります!

 

2014 年 12 月 のアーカイブ

振りかえって

2014 年 12 月 30 日 火曜日

スタッフの市村です。
今年の業務も本日を持ちまして終了致します。

児童やスタッフが帰宅して、静まり返った部屋で
10/1にオープンしてからの事を思い巡らせました。

最近は子供達も増え、毎日賑やかになって来ました。
今日も餅つき大会だったので、笑が絶えない一日でした。

土曜日、祝日、長期休暇の児童の朝の雑巾掛けも
日課になり、ルーティンワークのようにこなしてくれます。
片付け、食器洗い、工作もみんなの日課。
こんにちは、さようなら、行って来ます、ありがとう、ごめんなさい。
言えなかった児童が言えるように。
児童同士が助け合ったりお世話してくれたり。
たくさんの所にお出かけをして思い出も沢山作りました。
玄関には、その時の様子が貼ってあります。
来所の際は、ぜひご覧ください。

保護者の皆様、学校の先生、指導員の先生、役所の方々
同業のサービスの管理者様。
本当に色々と助けて頂き、感謝致します。

来年もスタッフ一同精進してまいりますので
さらなるご指導ご鞭撻をたまわりますよう
お願いいたします。

来年の「ひまわり」に、こうご期待ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

来年も何とぞ宜しくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えください。

今日のおでかけ。

2014 年 12 月 30 日 火曜日

こんにちは、スタッフのなかじまです。

今日は午後から餅つき大会のあと、
中央公園へ遊びにいきました。

やっぱりみんな元気があまっているのか、

image

走り回ってました。

image

広場を走り回る子どもたち。
そしてすでに疲れたスタッフ…

今日で年内のひまわりはラストでした。
また年明けにみんなに会えるのを楽しみに待っています。

今日はお餅つき

2014 年 12 月 30 日 火曜日

スタッフの井上です。
この1年はいかがでしたでしょうか。

今年最後のひまわりはみんなでお餅つきをしました。image

みんなでついて
image
みんなで丸めました

楽しい1日だったとおもいます。

来年もひまわりでは楽しい日々を送っていきますのでよろしくお願いします。

良いお年をお過ごしください。

12/22~12/27までの一週間♪

2014 年 12 月 29 日 月曜日

スタッフもえです。
先週一週間どんなことがあったか、
写真で振り返りをしたいと思います(^^)v

まずは、先週から新しいお友達が来てくれました♪
しっかり者で笑顔のかわいいYちゃんです(*^^*)

image

これから、ひまわりで楽しい思い出たくさん作ろうね♪

----------------------------

そして先週から、子どもたちが冬休みに入りました。
ひまわりの中はとっても賑やか♪
おでかけもいろんな所へ行っていますよ。

まずは・・・
樽見鉄道の旅!
モレラ岐阜駅から、ガタンゴトン ガタンゴトン と揺られ、
樽見駅まで行ってきました!

電車内の様子。

image

こちらは向かい合わせの4人席組。
何やらしりとりをしていました。

image

そして、樽見駅に降り立ってみると真っ白世界!
早速雪遊びをしている子も・・

image

記念にみんなでパシャリ(^^)v

image

----------------------------

お次はカラオケ!
みんなとっても楽しみにしてくれていました。
そしてやはり大盛り上がり!(^-^)

image

image

image

マラカスやタンバリンでリズムをとってくれる子も(^^)
またカラオケはぜひともおでかけ予定に入れて行こうと思っています♪

----------------------------

クリスマスパーティーもしました!
みんなでパワフルなクリスマスケーキを作りました。
クリーム塗って、

image

デコレーションをして、

image

できあがり!

image

image

とーってもパワフルな大きさ見た目にみんな大喜び♪
おいしくみんなでいただきました(^^)

image

----------------------------

そしてひまわりの子どもたちは頑張り屋さん!
漢字検定のお勉強をする子、
ローマ字を覚えようとローマ字練習をする子、
チャレンジをやっている子や、
自分から宿題を出してやり始める子などなど・・

image

そして工作の時間。

image

とーってもかわいいミニミニかがみもちができました☆

image

そして最後に池田町の道の駅での足湯の様子。

image

あったかくて、気持ちよくて、眠ってしまいそうな子も・・・
また行こうね♪

今日のおでかけ。

2014 年 12 月 29 日 月曜日

こんにちは、スタッフのなかじまです。

今日は朝からやや天気が怪しかったですが
午後からは回復してきたので、
ひまわりみんなで河川環境楽園にいきました。

遊具で遊ぶ子たち…
なかじまさんも乗ってと言われましたが、
そんなスピード感ある乗り物に乗ったら
わたし午後から仕事できません。
面白い対応されるのが見え見えだったのでお断りしました。

その乗り物とは
こちら☆
image

こいでる子達はみんな楽しそうでした。
キャハハーと笑い声の響いた公園でした。
楽しかったね!

image

とってもお疲れモード。

ひまわり賑やか〜

2014 年 12 月 29 日 月曜日

今日は大垣城公園行きが雨の影響で急遽、河川環境楽園へ行く事になりました。

IMG_2306.JPG

IMG_2258.JPGピョンピョン跳ねて楽しんでました。

自転車遊びではしゃぎ過ぎて怖がる子も出てきて‥‥それ見て笑うC ちゃん、小悪魔ですな。

IMG_2306-0.JPG

IMG_2295.JPG

ひまわりに帰宅してからは、おやつを食べた後、工作活動です。今日は写真作り。
今までの思い出写真をラミネートにまとめて玄関に飾りました。
ひまわりに来られた際は是非、見てあげて下さい。

IMG_2308.JPG

明日は今年最後のひまわりです。皆で餅つき会ですよ、これまた楽しみであります。

スタッフ棚橋でした。

今日の1日

2014 年 12 月 27 日 土曜日

スタッフ井上です。
今日はみんなでカラオケに行きました。
アナ雪や妖怪ウォッチなどを歌い、とてももりあがりました。

今年もあとわずかですね。
そろそろ正月の準備をしていきたいですね。image

ノリノリ♪

2014 年 12 月 27 日 土曜日

こんにちは、スタッフのまきです!

今日のおでかけは、カラオケでした*(^o^)/*

はじめは、みんなでアナ雪の「ありのままで」を歌いました!

image

マラカスや、タンバリンを使ってノリノリでしたよ〜!

みんな楽しそうに、
堂々と歌えていましたよ♪

image

またいきましょうね〜(*^_^*)

充実した一日のひまわりです。

2014 年 12 月 26 日 金曜日

(さらに…)

12/25はクリスマスです。

2014 年 12 月 25 日 木曜日

こんにちは、スタッフのなかじまです。
今日は12/25…!!

そうです、クリスマスです。
ブログでもお伝えしてきたように、
今日はクリスマスパーティーです。

朝から楽しみにしているのかそれとも冬休みなのが嬉しいのか…
クリスマスパーティーを楽しみにしてくれていたと信じます。

動物ビンゴ大会をしました!
動物の絵がゴリラなのかチンパンジーなのか謎なものがあってみんなで動物の確認をし合いながらです。

みんなビンゴになって景品(おやつ)をもらえました!家で食べてもらう用です。

ひまわりからのクリスマスプレゼントはキーホルダーです。
みんなが好きなアニメやキャラクターの絵のキーホルダーで嬉しそうに見せてくれました!
喜んでくれてよかったです。

そのあとはお楽しみのケーキ。
ケーキ作りからみんなでやりました。

image

クリームを絞る係、クリームを塗る係
フルーツを飾る係とみんなで役割分担して
おいしいケーキができました!

クリスマスパーティー楽しくみんな過ごせたようです、わたしも楽しく過ごせました。

お問い合わせ

ひまわりの様子

放課後デイサービス児童発達支援事業とは?

ひまわりの特色

求人情報



会社案内

放課後等デイサービス ひまわり

〒501-0445
岐阜県本巣郡北方町柱本南 1丁目114番地
電話
058-372-2328
FAX
058-203-0228

放課後等デイサービスひまわりみづほ

〒501-0235
岐阜県瑞穂市十九条 445-1
電話
058-372-2165 

放課後等デイサービスひまわり第2


〒501-0457
本巣群北方町高屋太子2丁目103番地
電話
058-322-2241

プライバシーポリシー
施設概要
サイトマップ



メインイメージ